0勝3敗し、悲しく帰宅した男の話

年に1度の愛知でのポケモンカード チャンピオンズリーグ(以下CL)の開催。

 

愛知は特に、

メジャーなレギュレーションであるスタンダードレギュレーションのほかに、

エクストラレギュレーションという少し広めのカードプールのレギュレーションでの唯一のCLが開催される。

 

と書いたところで、

わからない人向けに詳しく書くのはめんどくさいと思ったので、わかる人向けに記します。

 

てことで、CLのエクに出ました。2年ぶりです。

2年前はかなり勝ててたので、今年もワンチャン~と思ってたのですが

↓2年前の戦績

 

今年はまぁ~ボロボロのカスカスでした。

 

タイトル通り0勝3敗で強制ドロップです。

有名プレイヤーでも0-3するので、

「1日通してマッチ運や肩が弱い」みたいなところである程度割り切れるんですが

やっぱり凹みますね。

 

ちなみに使用はレジドラゴ。環境ど真ん中ですね。

デッキ選択はそんな後悔してないです。

エヴォホルビーと悩みましたが良い山が出来ませんでした。ヨネタクって凄すぎる

 

↓一応リスト

 

まぁ0-3で人権無しなので解説は特にないです。

後述しますが、ほぼゲームさせてもらってないので山が強かったか弱かったか正直わかんないです。

 

当日のマッチング

 

① ルギア

6-6 先行 負け(種切れ)

お相手は最近のエクバで始めた模様。

「CLの初戦で説明聞いてる時間、ずっと緊張しますね~(意訳)」

みたいな話をしていました。気さくでとても良い方でした。

ジャン負け後攻取られて「まぁルギアかな~」と思いながら初手見たら

 

テテフ、ダブドラ、ダブドラ、炎、炎、N、軽石

ワンピースカッコいい画像集 on X: "『わりい おれ死んだ』 by ...

とりあえずテテフでスタートしポーカーフェイス。

 

そしてゲームスタート。お相手スタートルギアV

トップでポケモン触れなかったら概ね負けの所でミストレ。

(ほんとはクイボからデデンネ行きたかったがやむなし)

ナンスで止まってもらうかと思ったらサイド落ち。

しゃーなしでドラゴ出して炎貼ってエンド。

お相手のターン、最強の初手でサクサク回してGGエンド追加効果ありでゲーム終了。

 

②ナンスクレッフィ

1-6先行 負け(投了)

噂には聞いていたソーナンスBREAKが入ったナンスクレッフィですね。

お相手、全くビーチとセレモニーに触れずにずっと手札が細いままでしたが、

それでもジワジワと手札にガメたダブドラをスカル団で落とされ、改ハンでダブドラを壊され、プルメリ2回でダブドラを壊され、

お相手の動きが悪かったのでサイド残り1まで詰めれましたが、

一番最初にスターアルケミーを使ってしまったことを忘れており

回収手段が無く無念の投了。

どうせ特性止まってたから無理そうではありましたが、絶対取っといた方が良かったですね。反省。

 

と同時に激しい腹痛。今日は無理やなと悟りました。

 

③猫の手シュープリーム

2-4先行 負け(種切れ)

有名プレイヤーの方でした。

「今日はダメな日ですね~w」と気さくに話しかけて頂き、とても良い方でした。

お相手イキリンコスタート。

正直腹が痛すぎて上手く判断が出来ませんでした。

とりあえずドラゴを置いて手張りしてエンドしましたが、

ソーナンス前で終わっていれば可能性あったかもしれませんね。

その後はガンガン回されて、ゴニョニョごうきゅう。

僕の手札は全てトレーナーズのためそのまま何もせずエンド。

返しで気持ちよく爆発→猫の手シュープリーム→アヤシシを決められ種切れ敗北。

 

と同時に一瞬止んだ腹痛が再臨。終了後泣きそうになりながらトイレに籠り、

観戦等選手以外でも楽しめるようになった会場を1ミリも楽しまずに帰宅しました。

 

めちゃくちゃ後出しじゃんけんみたいな言い訳ですが、アロライワンショット使っとけばよかったな~って思いました。

 

とりあえずはスタン頑張ります。

また来年会おう。

 

おやすみなさい。